リーダーズフェスタ2012、ありがとうございました!!

代表のアオイです。
先日はリーダーズフェスタ2012にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

 

120名もの学生たちと、作家さんが直接言葉を交わして触れ合える場。
私たち読書サークルが夢見て、実現に奮闘している読書家同士の交流の場。

 

当日は大変盛り上がり、本当に楽しい時間でした。

そんな様子をほんの少し、お伝えしたいと思います!

 

まず第一部、トークセッション中では「後ろの方が見えないのでは~」気にかけ、立って話をされていた橋本さん。ありがとうございます。

 

 

 

質疑応答コーナーではたくさんの挙手が!

 


時間切れとなってしまった方々申し訳ありません。

 

ちなみに、会場転換中の著作本販売には列がこんなに……

 

 

 

第二部はサイン会!
1グループごとに橋本さんにサインを頂きました。
近い距離でじっくりとお話をすることが出来、感激される参加者の方が多かったようです。(勿論私も!!

 

 

そして、サイン会の待ち時間は夏のフェスタに引き続きRN企画「本の星座」を行わせて頂きました。
本と本を要素で繋げ、連想ゲームのように互の読書体験を共有し、交流していくこの企画。
夏以上に盛り上がりを見せ、立って星座に取り組む班、二枚目の模造紙に進む班も見られました。

 


サイン会の後はフェスタ名物「ぷちコメント大賞」の時間です。
事前に皆様からお渡し頂いた橋本紡作品の感想を書いた「大学生協読書マラソンコメントカード」を班で一次選考→選考委員で最終選考を行い、賞を決定するもの!

 

リーダーズネットワーク参加団体の中には日常的にコメント選考を行っている団体も多くありますが、参加者の皆様にはあまりない経験かも…
でも、他人の感想を読んで、自分の読書の中で共感した点等を改めて議論・共有するのも、また新しい発見に繋がって楽しいものです^^

 


各班からの一次選考通過作品を発表、最後に私(選考委員長)から優秀賞二名、最優秀賞一名を発表。
副賞の授与は橋本さんに行って頂きました!!

 

 

最後に、皆様からのコメントカードを橋本さんにプレゼントさせて頂きました。

 

 

盛り沢山でお届けした今回のフェスタ、いかがでしたでしょうか?

リーダーズネットワークでは今後も読書に関するイベントの企画・運営を行ってゆきます!!

詳しい情報はHP・Twitter等をご参照の上、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

本当に本当に、ありがとうございました!!

 

 

アオイ