ビブリオバトル高校生大会 観戦録

リーダーズ・ネットワーク代表のジンです。

パチパチパチパチ。どもども。

 

さて2月23日読売新聞社主催で、

ビブリオバトル首都圏高校生大会が開かれました。

当リーダーズ・ネットワークも

運営のお手伝いに参加しました。

 

ビブリオバトルは書評合戦です。

自分のお薦めの本をプレゼンして参加者の得票が多い人が勝利。

優勝者が薦めた本を通称『チャンプ本』という。これ大事。

投票する審査基準は「一番読みたい本はどれですか?」

 

手軽で単純なものですが、全国大会も過去2回開かれています。

そして今回は初の高校生版。

 

高校生といえど侮るなかれ、奴らはすげぇぞ。

まず選書が面白い。

チャンプ本の『へんないきもの三千里』

(早川いくを著、バジリコ)

をはじめどの本もとても読んでみたい。

あの場に丸善が出張に来てたら、さぞや売れただろうな。

さらに高校生は熱い。

話す内容もきちんと練って全力で伝える。

彼らが大学生になるとどうしてこうも堕落するのか……自省。

想いをまっすぐ伝えたり、ちょいと斜に構えて興味をそそったり。

どの発表を観ても飽きない楽しい一日でした。

 

出場された高校生のみなさんお疲れ様でした。

大学生になっても読書を続けて、

読書サークルに入ったり、読書サークルを創ったりして

ぜひリーダーズ・ネットワークにも参加してください。

 

その時にまた一緒にビブリオバトルができることを

心待ちにしております。

 

追伸

以下ビブリオバトルに関連したリンクです。

 

ビブリオバトル公式HP

http://www.bibliobattle.jp/

ビブリオバトル首都決戦2012公式HP

http://shuto12.bibliobattle.jp/

ビブリオバトル首都圏高校生大会 読売新聞記事

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130223-OYT1T00740.htm?from=popin