東京農工大学 読書推進委員会「Papytat」

こんにちは、

東京農工大学、読書推進委員会「Papytat」です。

筆不精のため、大変皆さんにはご迷惑をおかけしております、キノウノと申します。時々このペンネームで生協のフリーペーパーizumiにも出てます。

はい、そんな私が所属するPapytatについて、簡単ながら紹介させていただきたいと思います。

 

私たちの活動は、生協の書籍部の棚の一部をお借りして、テーマを決めて様々な本を置かせてもらう棚づくり活動がメインになります。

理由は様々ですが、この本を読んでほしい、うちの学生ならこの本を手に取るだろう、などいろいろな理由から選ばれた本を、さらに自分たちで作ったPOPやら書評やらを合わせて棚を飾らせていただいています。

ちなみに、この夏休みは「どうぶつフェア」ということで、猫やら犬やら熊やら珍獣やらを扱った本を入れております。ジャンルも文学、新書、専門書からコミックまで、部員の趣味に応じたラインナップが入り、結果的にバランスよく取り揃えられているかと思われます。

夏休み中なんて、あまり学生が来ないんじゃないか、とも思われますが、決して手は抜いておりません。そう、夏休みだからこそ、オープンキャンパスに訪れた未来の農工大生の方々ら、などが訪れるからです。もちろん、品ぞろえは現役生を意識したものですが、それにひかれる人がいれば、それこそあなたはうちの大学に向いている、ということに!

 

ちょっとでしゃばったことを言いました。すみません。

 

 

まあ、そんなこんなで棚づくりを中心に活動しているわけですが、普段の部会も会話もいろいろ好き勝手に話が脱線して時間ばかりが過ぎていく、というようなマイペースな団体です。

 

ほかのreaders所属団体同様、Papytatもブログ、ツイッターなどもやっております。暇があればのぞいてみてください。

 

HPはこちらから、

http://ameblo.jp/papytat/

 

異様に暑いこの頃ですが、皆さんもこの夏は本でのりきりましょう。